ぱちスロ 必殺仕事人 基本スペック解析まとめ | ~

ぱちスロ 必殺仕事人 基本スペック解析まとめ

      2015/10/03

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必殺仕事人

筐体・リール

hissatu_kyoutai_reel

©KYORAKU

基本情報・目次

解析情報・立ち回り方・目次

基本情報

【メーカー・導入日・機械割・スペック詳細】

項目 内容
メーカー 京楽
仕様 疑似ボーナス搭載ART機
純増 2.0枚/G
50枚/G数 約32G
導入日 2014年7月22日

【ボーナス・ART確率/機械割・出玉率】

設定 出陣ボーナス
(通常時)
必殺
ボーナス
殲滅
ボーナス
ボーナス
合成
設定1 1/21496.1 1/506.4 1/511.9 1/251.6
設定2 1/21102.6 1/497.5 1/499.1 1/246.2
設定3 1/17727.4 1/461.1 1/460.8 1/227.5
設定4 1/18494.1 1/442.6 1/437.2 1/217.4
設定5 1/12026.5 1/391.7 1/384.9 1/191.0
設定6 1/12125.3 1/361.3 1/351.2 1/175.5
設定 ART
初当たり
出率
設定1 1/489.0 97.6%
設定2 1/454.9 98.7%
設定3 1/452.4 100.2%
設定4 1/390.7 104.5%
設定5 1/388.3 107.8%
設定6 1/318.0 112.5%

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【天井情報・恩恵・詳細】

・天井G数

  • 通常時999G+前兆

・天井恩恵

  •  無限集結チャレンジ当選=ART+出陣RUSH確定
    ※700Gハマリ以降のボーナスは必殺ボーナス以上が確定

【天井狙い目ボーダー・やめ時】

項目 G数
天井狙い 恨み玉の個数により変動
0個+700G~
2個+600G~
4個+550G~
天井までの
平均投資額
 
ゾーン狙い  恨み玉4個~
やめ時 基本的に前兆無しを確認してヤメ
やめ時は恨み玉の個数によっても変動
※ボーナス終了画面が以下の場合示唆内容をフォローしてヤメ
「せん&りつ」天国確定
「おとつ&田中様」CZ当選濃厚なので様子見

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【ボーナス・ART確率】

設定 出陣ボーナス
(通常時)
必殺
ボーナス
殲滅
ボーナス
ボーナス
合成
設定1 1/21496.1 1/506.4 1/511.9 1/251.6
設定2 1/21102.6 1/497.5 1/499.1 1/246.2
設定3 1/17727.4 1/461.1 1/460.8 1/227.5
設定4 1/18494.1 1/442.6 1/437.2 1/217.4
設定5 1/12026.5 1/391.7 1/384.9 1/191.0
設定6 1/12125.3 1/361.3 1/351.2 1/175.5
設定 ART初当たり
設定1 1/489.0
設定2 1/454.9
設定3 1/452.4
設定4 1/390.7
設定5 1/388.3
設定6 1/318.0

 

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【ロングフリーズ確率・恩恵・詳細】

【確率】

  • 出陣リプレイ成立時の50%

【契機】

  • 1/131072

【恩恵】

【出陣BONUS】(擬似ボーナス)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

  • 出陣図柄揃いで突入
  • 継続ゲーム数は100G
  • 突入時点でART確定
  • 消化中はレア役成立時に出陣RUSHのストック抽選を行う
  • X図画が揃うたびに出陣RUSHストック

【真出陣RUSH】

・出陣ボーナス消化後⇒真出陣RUSHへ突入
・継続ゲーム数は10G
・毎ゲーム乱舞玉を上乗せする
・最低保証は10個の乱舞玉を獲得
・消化中に主水フリーズ発生⇒出陣ボーナス確定
・出陣ボーナス成立で真出陣RUSHをリセットしリスタート(STのイメージ)
・ループ率は約33%となっている
・ARTロング継続確定(実質継続率は90%)

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【打ち方・小役確率・レア役の停止形】

【通常時】

  • 左リール上段に出陣絵柄狙い
  • 角チェリー停止時⇒中リール適当、右リールチェリー狙い
  • スイカ停止時⇒中右リールスイカ狙い
  • それ以外は適当打ちで消化
  • ※通常時左リール第一停止以外でペナルティの可能性あり

【ボーナス・ART中の打ち方】

  • 基本的に通常時同様レア役をフォローしつつ、ナビに従い消化

 

【レア役の停止形】

【チェリー】

  • 中段チェリー…左中段チェリー
  • 強チェ…3連チェリー
  • 弱チェ…2連チェリー

【スイカ】

  • 右下がりスイカ…5枚役
  • 上段スイカ…リプレイ
 

【その他のレア役/チャンス目】

  • ベル小V
  • スイカテンパイハズレ

※チェリー強/弱とスイカは内部的に2種類あり、チャンス目は4種類のフラグが存在
当選率などに差はないようです。

【小役確率】

小役 確率
リプレイ 1/7.4
押し順ベル(実質入賞) 1/13.3
強チェリー 1/239.2
中段チェリー 1/9362.3
チャンス目A 1/655.4
チャンス目B 1/312.1
チャンス目C 1/1024.0
出陣ボーナス直撃リプレイ
※50%でフリーズ発生
1/65536
設定 スイカ 弱チェリー 共通ベル
設定1 1/80.9 1/85.7 1/39.8
設定2 1/85.7 1/80.9 1/39.4
設定3 1/76.2 1/85.7 1/40.5
設定4 1/85.7 1/76.2 1/39.7
設定5 1/70.8 1/85.7 1/41.4
設定6 1/85.7 1/70.8 1/40.1

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【通常時・高確率・チャンスゾーン(CZ)詳細】

【通常時】

クリックすると新しいウィンドウで開きます

・「仕事人ゾーン」はボーナス前兆ステージ
・ステージが昇格するほどボーナスの期待度がアップしていく
・ステージ別ボーナス期待度 白<青<黄<緑<赤の順にチャンスアップ
・恨み玉が貯まるほどBONUS期待度上昇
・レア役出現時や連続演出失敗後にメーター獲得抽選を行う
・メーターがMAXで恨みカウントがUPする

【通常時のリールロック】

  • レバーON時に共通ベル以外のレア役でRL演出が発生する可能性あり
  • RLがステップアップするほど抽選優遇となる
  • カットイン・・・レア小役告知(抽選優遇なし)
  • SU1⇒加代/順之助
  • SU2⇒政
  • SU3⇒竜
  • SU4⇒おりく(強チェ/チャン目以上となる)
  • SU5⇒主水(中チェor出陣ボーナスとなる)
  • ロングフリーズ発生⇒出陣ボーナス確定

 

  弱チェ/スイカ 強チェ/チャン目 中チェ 出陣リプ
RL非発生 90.0% 74.1% 49.8% 26.2%
カットインのみ 6.37% 5.18% 8.37% 3.98%
SU1 1.99%
SU2 1.2%
SU3 0.4%
SU4
SU5
ロンフリ 49.8%

【通常時の裏稼業フリーズ】

  • レア役成立時、RLとは別に裏稼業フリーズが発生する可能性があり
  • RLと重複した場合は裏稼業フリーズによる抽選のみ行う
  • 政⇒スイカ対応
  • 竜⇒チェリー対応
  • おりく⇒強レア小役対応
  • 主水⇒出陣RUSH中のみ発生

 

  弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
裏稼業フリーズ 振り分け
非発生 94.0% 96.0% 94.0% 96.0%
5.98%
おりく 3.98% 3.98%
5.98%

 

【依頼ノ刻】

・恨み玉高確率ゾーン
・通常時の弱チェやスイカなどから突入
・1セット7G継続し
・毎ゲーム成立役に応じて恨みメーターを獲得していく
・レア役成立でメーター大幅アップのチャンスとなる
・依頼ノ刻にはループ性がある

【チャレンジゾーン】

CZ突入振り分け(※設定5のみ振り分けが異なる)
選択CZ 設定5 設定5以外
おとつチャレンジ 90.0% 95.0%
集結チャレンジ 10.0% 5.0%

 

【恨一撃必殺チャレンジ】

クリックすると新しいウィンドウで開きます
・レア小役成立後や依頼ノ刻後に突入する可能性あり
・恨み玉1個のボーナス当選期待度=約15%
・トータル期待度は約50%となる
・恨み玉3個未満で突入した場合⇒突入時に3個に書き換え
・恨み玉を余らせてのボーナス当選は、ボーナス入賞後に使用される
 ↓
 必殺ボーナスならポイントを獲得
 殲滅ボーナスならザコ敵を撃破する
・仕事人ごとに期待度が変化
 ↓
 加代/順之助<政<竜<おりく<主水の順に期待度アップ

【おとつチャレンジ】

・継続ゲーム数は2G~4Gとなる
・おとつがお宝発見でART確定
・消化中のリプ/レア役でART抽選
・おとつチャレンジにはループ性あり
・ART期待度は約25%となっている

継続ゲーム数 全設定共通
2G 33.3%
3G 33.3%
4G 33.3%

 【集結チャレンジ】

・仕事人集結で出陣RUSH(上乗せ特化ゾーン)+ART確定
・豪剣フラッシュ発生時は激熱となる
・継続ゲーム数は10G
・集結チャレンジ中は全役で仕事人集結を抽選
・5人集まれば出陣RUSH確定!
・無限集結チャレンジは21G以降は一発抽選(レア役成立で100%/その他役の33.3%で5人集結)
・集結チャレンジにもループ性あり
・ART期待度は約50%

【集結チャレンジ中の抽選解析】

継続ゲーム数 全設定共通
10G 98.0%
無限 2.0%

【仕事人の初期人数振り分け】

初期人数 全設定共通
0人 98.0%
1人 1.0%
2人 0.5%
3人 0.25%
4人 0.25%

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【ボーナス・ART中・上乗せ特化ゾーン・詳細】

 

【必殺BONUS】(擬似ボーナス)

  • 黒7揃いから突入
  • 継続ゲーム数は40G
  • 小役でポイントを獲得
  • 獲得したポイントに応じART抽選
  • 前半パートの30G間はリプ以外の小役でポイント抽選
  • 後半10G間では出陣したキャラクターによりART期待度を示唆している
  • 必殺図柄揃ARTいで「必殺モード」確定となる
  • さらにその約50%で上乗せ特化ゾーン「出陣RUSH」への移行もある
  • ART期待度は約50%となっている

殲滅BONUS(擬似ボーナス)

hissatu_shigotonin_sennmetu

 

  • 赤7揃いから突入
  • 継続ゲーム数は40G
  • 前半パートの35Gでリプ以外の小役から1000人撃破を目指す
  • 連続すればコンボボーナスが発生
  • ボーナス後半の5G間では黒龍撃破を目指す
  • 1000人撃破 or 黒龍撃破のいずれか達成で「必殺モード」確定
  • ART期待度は約30%

【ボーナス終了画面示唆】

【示唆内容】

  • ボーナス終了画面は主水/政/竜が出現で奇数設定示唆
  • おりく/加代&順之助発生で偶数設定示唆となる
  • せん&りつ⇒天国モード移行確定
  • 田中⇒CZ突入天井までレア小役7回以内
  • おとつ⇒CZ突入天井までレア小役1回以内
  • 主水/政/竜⇒設定4以上濃厚
  • 主水/政/竜+ロゴ出現⇒設定5以上濃厚+ART確定
  • 全員集合⇒仕事人ランクが”おりく”以上
  • 全員集合+ロゴ⇒仕事人ランク主水確定
    ※出陣ボーナス後は継続G数に応じた専用画面になるので上記には当てはまらないので注意

ART【必殺モード】

  • 純増約2.0枚/1G
  • 1セット⇒40G
  • チャンス役出現で「乱舞玉」上乗せに期待
  • 貯めた「乱舞玉」で継続バトルの必殺乱舞へ
  • 「乱舞玉」1個あたりの勝率は20%
  • 仕事人勝利⇒必殺モード継続 or 出陣RUSH突入となる

【ART中の仕事人ランク】

  • 仕事人ランクは高くなるほど乱舞玉の上乗せ率やレア役出現率優遇となる

加代&順之助<政<竜<おりく主水 の順で期待度が高くなる

【上乗せ特化ゾーン】

【激闘チャンス】

  • 突入契機は主にART中のレア役から
  • 攻撃がヒットするたびに乱舞玉を上乗せする
  • 継続ゲーム数は7G固定

【(真)出陣RUSH】

  • 突入契機はART突入時の50%、集結チャレンジ成功時、必殺乱舞勝利時など
  • レア役成立で乱舞玉上乗せ確定
  • 消化中はレア役高確となりレア役確率が約1/2.5に上昇
  • 1セット10Gとなる
  • 消化中は約33%で出陣ボーナスに当選
  • 真出陣RUSHは毎ゲーム乱舞玉を上乗せする

【X-RUSH】

  • ART開始時、レア小役、必殺乱舞勝利時の一部などから突入
  • X図柄が揃うたび乱舞玉を複数個上乗せしていく
  • X絵柄非成立で転落

【激凍アタック】

  • 出陣絵柄揃いの一部から突入
  • 出陣図柄揃い0G連ゾーン
  • 出陣絵柄が揃うたび乱舞玉を上乗せしていく
  • ループ率は最大で90%となり、終了後は出陣ボーナスに突入する

 

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解析情報・立ち回り方

【設定差・設定判別要素・高設定確定演出】

【設定示唆演出】

【ボーナス終了画面示唆】

ロゴなし ロゴあり
  • 主水/政/竜⇒設定4以上濃厚
  • 主水/政/竜+ロゴ出現⇒設定5以上濃厚+ART確定
  • 全員集合⇒仕事人ランクが”おりく”以上
  • 全員集合+ロゴ⇒仕事人ランク主水確定
    ※出陣ボーナス後は継続G数に応じた専用画面になるので上記には当てはまらないので注意

【出陣ボーナスのテンパイ音(通常時のみ)】

  • 主水ボイス「いい感じじゃねえか」発生で設定4以上確定
  • 第2停止をビタ押で主水ボイス発生率上昇
  • ビタ押し
    第1停止出陣図柄を上段停止⇒順押し時は出陣図柄を中段、ハサミ押し時は出陣図柄を下段にビタ押し
 出陣ボーナス 適当押し時 ビタ押し成功時
設定 通常音 主水 通常音 主水
設定1~3 100% 100%
設定4 90.0% 10.0% 80.0% 20.0%
設定5 83.3% 16.7% 66.7% 33.3%
設定6 75.0% 25.0% 33.3% 50.0%

【必殺ボーナスのテンパイ音】

  • 主水ボイス「ぞくぞくしてきたぜ」発生で設定4以上に期待
  • 「必殺」発生は通常パターンなので注意
  • 第2停止ビタ押し成功でボイス発生率アップ
  • 手順⇒第2停止時に黒7をテンパイラインにビタ押しで成功
 必殺ボーナス 適当押し ビタ押し成功時
設定 通常音or必殺 ぞくぞく 通常音or必殺 ぞくぞく
設定1~3 99.5% 0.5% 99.5% 0.5%
設定4 98.5% 1.5% 97.0% 3.0%
設定5 98.0% 2.0% 96.0% 4.0%
設定6 97.5% 2.5% 95.0% 5.0%

【出陣ボーナス100G時の継続演出】

  • 復活パターン発生で設定6確定となる
 出陣ボーナス 10G→20G移行時 20G~50G移行
設定 通常 虹色
Xフラッシュ
復活 通常 虹色
Xフラッシュ
復活
設定1~3 99.0% 1.0% 98.0% 2.0%
設定4 90.0% 10.0% 95.0% 5.0%
設定5 84.0% 16.0% 92.0% 8.0%
設定6 74.0% 22.0% 4.0% 88.0% 10.0% 2.0%
 出陣ボーナス 50G→100G移行時
設定 通常 虹色
Xフラッシュ
復活
設定1~3 100%
設定4
設定5
設定6 87.5% 12.5%

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 【天井期待値・解析情報】

打ち出しゲーム数 期待値
700G~ 約1100円
800G~ 約2400円
900G~ 約4700円

 

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【ゾーン狙い目・ゾーン・モード移行率・解析情報】

  • 狙い目となるゾーンは特になし、ボーナス終了画面での画面示唆を確認出来ていた場合や、恨み玉4個溜まっている場合などは狙っても良いと思いますね。
  • 恨み玉1個当たりの期待度は約15%の模様

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【朝一・リセット・設定変更・電源ON/OFF】

項目 設定変更 電源ON/OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
恨みメーター  リセット 引き継ぐ(内部的に)
ステージ 主水/政/竜のいずれかランダム  

 

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